乳児園はるにれ

Message from Mommy

保護者さまからの「声」

乳児園はるにれをご利用いただいた皆様から嬉しいコメントをいただきましたので掲載させていただきます。皆さまからの「声」を励みにしながら、ますます温かい保育園づくりを進めて参ります。

本当の家族のようにあたたかい

昨年こちらの2歳児のクラスに途中入園させていただきました。初めての集団生活プラス人見知りで、最初はどうなることかと心配していましたが、先生方が本当の家族のようにあたたかく接してくださったおかげで、子供もすぐに打ち解けた様子でした。初めての園がはるにれで本当に良かったです!!
ありがとうございました

こだわりの食育

2年間、利用させていただきました。
とても安心して、大切な子どもを預ける事が出来ました。厳しいきまりがあるわけではないようで、子供が自由にのびのびと過ごせているんだなと感じます。仕事を持つ親の気持ちをとてもわかっていただいているなと思います。
本当にありがたい2年目でした。こだわりの食育も本当に勉強になります。すばらしい園だと思います。

安心して子供を預けられた

乳児園はるにれは…
・給食が美味しそうで、食育に力をいれているのが献立から感じる。(旬の食材や手作りおやつ)
・職員の皆さんが優しく、しっかり見てくださっている。(担任の先生以外でも)
・育児アドバイサー榎本先生とお話しできるのは本当に貴重でうれしい。
結果、安心して子供を預けることができました。

アットホームな雰囲気の園

いつもニコニコと笑員で迎えてくれ、とても明るくアットホームな雰囲気の園でした。親子共に大好きな場所でした。
また機会があれば絶対に利用したい園です。
職員の皆さん本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。

先生方の元気なあいさつと笑顔

毎日朝と夕方に、先生方の元気なあいさつと笑顔で出迎えていただけて、本当に元気が出ました。
お迎えのときに、今日一日の子供の様子がどうだったかを話せて、今日一日も楽しく過ごせたんだな、と安心していました。毎日記録する連絡ノートは大変ではありましたが、先生方のコメントや、その日様子を詳しく記してくださり、読むことが楽しく毎日の励みになりました。
榎本先生のお話も楽しく、悩み相談なのに明るくて子ども2人で笑いがら帰ることができ、勇気とがんばる力をいただきました。
今、他園の年少クラスを毎日元気に通っています。「おにいさん保育園は楽しい所だよ」と教えていただいたことで、初日からワクワクしながら通うことができています。本当に、本当にありがとうございました!

小さいからこそクラス以外の先生もすべての子どもの様子がわかる

先日は、ハルニレフェスタに招待していただきありがとうございました。給食とってもおいしかったです♡
他の保育園に比べ、手作りおやつが多く嬉しいです!!!
未満児さんだけの小さな保育園だからこそ、クラス以外の先生も子どもの様子がわかり、目が行き届いているなぁという印象です。大きな行事はないですが、バスに乗って園外保育へ行ったり、おやつを持ってお花見をしたり、スイカ割りをしたりと色々な体験をさせていただいて嬉しかったです。まだ言葉で保育園での出来事を話せないので、ブログやユーチューブの配信も助かりました。毎日連絡ノートを書いて頂いていますが、写真や動画だとよりわかりやすいですよね!!
施設長さんのおたよりも毎回とっても勉強になりました。ステキな保育園に出会えて良かったです。

先生たちがとても明るい

先生達もとても明るく、あったかい保育園だと思います。卒園後もイベントに呼んでいただいたり、誕生日にはハガキも送って下さったり、親子共々とても嬉しかったです。
残念なのは、3年間だけしかいれないことだと思います。短い間でしたが、子供も親もとても思い出深い園生活でした。ありがとうございました。

看護師がいて安心 小規模でアットホーム

去年、こちらの乳児園0歳クラスを利用させてもらいました。気管支が弱く熱が出やすい娘でしたが看護師さんも居てくれて安心して預けられました。優しい先生方に囲まれ担任の先生にはよくなついていました。ありがとうございました。
そして、少人数でアットホームなところがとても良かったです。園での様子も動画などで見れて私立保育園ならではのサービスでした。卒園した今でもたまにお邪魔させてもらっています。これからもますますのご活躍をお祈りいたします。

久しぶりに先生に会えて子どもが嬉しそう

卒園後に一度おじゃましていましたが、なかなか行く機会のなくなったハルニレさんにお呼ばれして、とても楽しく過ごさせて頂きました。
なつかしい先生とお友だちの顔に子供もうれしそうでした。素適な機会をありがとうございます。またおじゃまさせて下さい。

はるにれの給食で好き嫌いが減りました

新しい環境の中に入るということは、私にも娘も期待と不安でいっぱいでしたが、最初に出会った園が「はるにれ乳児園」で本当に良かったと思います。
毎日元気に明るく過ごせるというだけでも十分ですが、やはり集団生活の中で身についたこともあり、自分の思いを伝えたり相手の思いを聞いたりできるようになり、友達を大切にすることや自然を愛し豊かな感性を持つことなど…成長が見られた1年でした。
これも先生達が子供達ひとりひとりに声をかけ、寄り添った保育に努めて頂いたおかげだと思っています。
また、好き嫌いが多くて困っていましたが、はるにれ乳児園の給食で嫌いなものもずいぶん減りました。
乳児園でなければ小学校就学前まで在園したかった!!と思うこともありますが、新しい保育園でも楽しく元気にやっています。ありがとうございました。

先生方の接し方が素晴らしい

私は最初「乳児園」に少し抵抗がありました。普通の保育園のほうが絶対良い!なんて勝手に思い込んでいました。
ところが、入園してみたら毎日一人一人をよく見てくれるし、ノートの記入も丁寧。給食や手作りおやつ!そしてそして…、何より先生方の接し方が素晴らしい。未満児しかいないからこそ先生方の柔らかい雰囲気がすごく良かったです!!(実際は小さい子たちで大変なんだと思いますが、全く感じないです!)
あと、個人的な意見ですが、朝の仕事前の時間のない中の玄関での受け渡しが、かなり助かりました。これは普通の園ではなかなかないと思います。
もちろん、どの園にも良いところはたくさんあると思います。でも私ははるにれさんに子供を任せて本当に良かったと思っています。はるにれさんでのびのびと楽しく園生活を送っているわが子を見て、とてもうれしく思いました!!
先生方へ本当に心から感謝しています。短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。(長々とすいません。手紙のようになってしまいました。)
「少し真面目な子育ての話」面白かったです!! お便りもとってありますー!!

家族のような身近な存在でした

はるにれは、子どもにとって自然でいられる場所。
家族のような身近な存在(人間関係・場所)であったように思います。発育や性格に合わせた対応をしてくださり本当に感謝しております。

機会があったら先生に会いに行きたい

先日はフェスタによんで頂き、ありがとうございました。子供達もすごくよろこんでいました。
特に双子ということもあって、先生方には大変お世話になりました。いつも親切にしていただいたこと、ほんとうにかんしゃしています。またきかいがありましたら、先生に会いたいにあそびに行きたいと思ってます!

はるにれサイコー!!

先日は、楽しい会にご招待頂きありがとうございました。
まさか、卒園した園からランチパーティーのお誘いが来るとは思わず、とても嬉しかったです。
我が家は、4人での参加となってしまい、先生方には大変ご迷惑をおかけしたかと思いますが、RYS共々、楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、ぜひこうゆう機会があれば参加させていただきたいと思います。
先生方、くれぐれもお体慈愛ください。
はるにれサイコー!!